Loading

歯ッピースプリング

こんにちは。

やっと春の陽気が気持ちいい季節になってきましたね😊

私は一か月前くらいから歯医者に通院しており、先生から先日治療後に、「次は親知らずを抜くよ!」とさらっと言われたのですが、初回の診察の時にとりあえず抜歯は保留で、と伝えていたし、心の準備もしていなかったため全力で拒否しました。

すると「最初抜くって言ったじゃーん!」と先生がムッとなってしまいました。

(私の歯を思って抜歯をすすめてくださっているのだと思いますが、言ってないが?!と思いました。)

今まで特に痛んだり虫歯になったりはしなかったので、いよいよ支障が出てきたら抜こうと思っているのですが、それではダメなのでしょうか😢🦷?!

とりあえず親知らず抜歯は免れそうなのですが、次回顔を合わせるのが憂鬱です。

.

.

.

それはともかく今日はお昼休みに春日公園に行ってお花見ランチをしてきました🌸

サムネイルの写真もそこで撮ったものです。

  

まさに今週が見頃とのことで、公園は楽しそうな家族連れや団体、カップル、ピカピカの新一年生の小学生、可愛い犬たちでとってもにぎやかでした。

桜のほかにも椿やネモフィラなどの色んな花が咲いていて癒されました!

気温も涼しくお花見日和で、身も心もハッピーになって午後からも頑張れました✊

.

.

.

そしてハッピーといえば、この間熊本の阿蘇に遊びに行ってきました。

天気はあいにくの曇りと雨だったのですが、霧が凄かったこともあり、草千里ヶ浜の景色が虚無の世界みたいになっていてある意味絶景を見ることが出来ました。

あとはとにかく!熊本の食べ物に感動しまくりでした😫

味付けはもちろんなのですが、何よりお米やお肉、魚、野菜など食材一つ一つがびっっくりするくらい美味しいんです…。

.

今回行ったお店が素敵なところばかりだったので2つシェアさせてください✨

阿蘇郡高森町にある、高森田楽の里さんで食べた「炭火鶏焼定食」です。

山菜の付出し、生揚げ、だご汁、御漬物がセットになっています。

鶏は自分で囲炉裏で焼きながら食べるのですが、これがまたワイワイして楽しいです。

九州産の鶏肉はとにかくプリップリで噛み応えがあって、これを食べるために生まれてきたんだー!と思うくらい美味しかったです。

 

もう一つ是非食べてほしいのが、「よも麺」です!

菊池郡大津町にある、よも麺と居酒屋てんきさんの看板メニューで、今回案内してくれた阿蘇在住の友人夫婦が「シメに絶対食べよう!」とゴリ押ししていた一品です。

ヨモギを練りこんだ麵に、ショウガがたっぷり効いた甘辛スープがよく合い、上には馬肉ものっています…🐎 

他にもトウモロコシの天ぷらや炙りホッケ、地獄からあげ(激辛)など全部美味しくて、近くに住んでいたら華金に毎週来て飲みたいと思う居酒屋さんでした。

阿蘇の自然に触れ、グルメを堪能し、これもまた楽しい旅行でした!

.

.

.

絶妙に気まずいので一瞬歯医者に行くのを中断することも脳裏によぎりましたが、これからも食を楽しむには歯は大事にしなければならないし、最後までちゃんと通おうと思います。

それではまた!

(文章担当:コタたん)

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. アナゴの下処理について(お歳暮2022)
  2. 隠岐の島へ
  3. 井戸端からお引越し
  4. 新年の抱負
  5. ~HACHI~
  6. 花巡り、そしてお別れは突然に・・・
  7. 謹賀新年
  8. 2023年🐇🎍
PAGE TOP